僕の美学

己の美学を実践していこう。君のやり方は違うだろう。 でも、僕のやり方はこうなんだ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引退

自分の思いを綴ってきて約100日間、僕はブログをやってみて良いことしかなかったと感じています。達成感を得ることができたので、ひとまずここで引退しようと決めました。去り際も美しく。さあ、本気の勝負をしよう!Let's play!

マジックザギャザリング

赤単アグロに美学を感じる。何よりも、ビルドしていると時間を忘れてしまう。童心はやっぱり大切。子供の時に好きなだけカードを買うことができていたら、おそらくこんなにハマることはなかったと思う。こういう風に、過去との折り合いをつけながら、人生は…

精神と肉体

良い気分でいることは、健康につながるらしい。たしかに美しく見える人は楽しんでいるように見えるし、顔立ちが美しくても無表情だったりする人はなんだか近寄りがたい。 では。 実際に気分よく過ごすことは、美しさにつながるのでしょうか?もっと言うと、…

なにもしない

成功と失敗。そんなのは、局所的なものでしかない。 なにもしないことは、果たして失敗か? 否。 人生を振り返った時に、なにもしない期間があったことに感謝することもある。なにもしたくないのなら、しなくていい。焦りたいのなら、存分に焦ればいい。そう…

荒れ野のボレロ

10戦で、小・大金冠揃いました!やはりイベントクエストで狙った方が効率がいいですよ。

人脈もその人の能力

付き合いがある人のうち、助けてくれる人は何人いますか?人脈とは、顔を知っているかどうか。ではなく。行動があるか否か。 手を差し伸べてくれた人の数=人脈。

美しく負ける

人生において、必ず勝たなければならない場面というのは、ほんのわずか。誰かとの議論に勝っても、一瞬の優越感と引き換えに周りの評価は下がっていく。 常に周囲や誰かに対して優位に立とうと画策するのは、美しくない。意味もない。 勝たなくてもよい場面…

無事之名馬

本日で、ブログ100日継続となりました。無事之名馬とは、「多少能力が劣っていても、ケガなく走り続ける馬は名馬である」というような意味です。まあ、継続は力なり、ということにも似てますね。継続は力なりは、僕の感性には全く響かないけど、無事之名馬に…

必ず誰かが見ている

良いことも悪いことも。誰も見ていないと思っていても、見られている。自分の美学を実践する。誰かのためではなくても。必ず見ている人がいる。

深緑のブルース

金冠が出やすいので、コンプ目指している人はこの機会にぜひ!それにしても、すでにトロコンした人がいるとは…世界は広いな~。

馬鹿にしていることをやってみる

暇でしょうがないときのオススメの過ごし方。馬鹿にしていることっていうのは、自分ではやったことがないことが大半だと思う。実際に経験してみれば、暇もつぶせて知識も軽く広がる。ちょっとでも楽しめればしめたもの。そのくらいの感覚で。Let's play♪

PS NOW

つい先日七日間無料体験に入り、楽しくプレイしていたのだけれど…開始しようとするとエラーになってできないものがほとんどになってしまった。僕はps3を持っていないので、全てがおもしろそうに見えた。このまま定額利用も考えていただけに、少しショック。p…

心はダイス

自分で決めたことなのに、三日坊主でくじけることが多かった。1ヶ月はおろか、数週間ももたない。そこで考えた。自分の中で連続性がないといけないと思い込んでいただけではないかと。今日はプロ野球選手を目指す。そして明日になったら、詐欺師に魅力を感…

オーバードライブウィーク

一週間で目的を達成する。現在3日目。一週間だけやればいい。それは僕にとって大きなパワーをもたらす。やっぱり明確なゴールは必要だと実感。

何に時間を使うか?

好きなことをやる。苦手を克服する。明るい未来を描く。暗い過去を悲しむ。 何をやるにしても、必ず時間が発生する。得意なことを伸ばす一時間。やってしまったことに関して後悔する一時間。 あなたはどういう風に時間を使いますか?

自分が納得しているか否か

なにかをやったり、やらなかったりする場合、基準となるのはいつも自分の気持ちであることが重要。社会的な善悪や損得で考えても、本気になることはできない。 例えば。「痩せたい」自分がそう思うのであれば、アイディアがいくつも浮かび、具体的な行動を取…

説教した途端、小物になっちゃう

傍目から見ていても、気持ちのいいものではないし、美しくもない。 怒りもそう。 公衆の面前でそういう態度を取ってしまったら、器の小ささを自覚した方がいい。 小物でいたいなら、止めはしないけれど。

不得意なこと

最近、不得意なことは人に任せた方が良いのではないか?と思うようになってきた。 自分自身が不得意なことについて全く何もわからないのは問題外。そこは勉強した方がいい。 だけど。 僕よりも優れている人は多くいるのだから、それをきちんと認めて任せる。…

捧げる

見返りなく、捧げることができる対象はありますか? こう聞かれると、僕は困ってしまう。なぜならば、その時々で対象は変化しているから。 だけど気付いた。 確かに対象は変化していて、連続性はないように見えるが、根っこではきちんと 「美しさ」 が存在し…

飲み会

でした。いやー、楽しかったなあ。本音を言える相手がいること。最高だなあ。

そもそもコントロールする必要って…

人間関係の悩みの大部分は、「相手が自分の意図に反することをする」ことだと思います。自分の思ったとおりに動いてほしいために、丁寧な言葉遣いを心がけたり怒ったりするのですが、そもそも相手をコントロールする必要はあるのでしょうか? 今は大雪で困っ…

日常は極小の奇跡

当たり前ではないことに気付けたら、自然に楽しくなってくる。毎日顔を見合わせる隣の人。だけど人と人が出会う確率を考えたら、それってものすごい奇跡じゃないですか?たまにはそんな風に考えてみるのも、美しい。

速攻で謝った方が楽なのにね

他人に対してなぜか高圧的で、結果的に自分が間違っていたことがわかると言い訳のオンパレード。こういう人、周りに一人はいると思います。 おそらく自尊心が低く、プライドは高いのだと思います。 僕はいつも言われる側(笑)なので、スルーしていますが、腹…

10%で大丈夫

長期目標を立てても途中で挫折してしまう方は多いと思います。僕もそうで、短期間にバーッとやるのは得意ですが、長期に渡り継続するのはとても苦手です。 そんな数々の失敗を重ねてきた僕ですが、そこでようやく気付いたことがあります。それは、短期目標と…

ギルドカード

50枚達成しました!集会所で一斉に送って、5分くらい待つ。何人かは送り返してくれるので、そしたら集会所を変えて同じ事を繰り返す。2時間くらいでした。 現在ハンターランク37。金冠は調査クエストでやるとたまにでますね。まだまだ先は長そうだ。

14106

これで「愛してる」と読むそうです。冷たい数字に熱が宿る気がしませんか?鬼は外。福は内。14106

意図は三流、直感は一流

あー、最初に思ったとおりにしていれば……と後悔することはありませんか?どんなに聡明な方でも、一度は経験したことがあるのではないかと思います。将棋でも、長考して打った手はよくないことがほとんどだと、ある一流棋士の方は言っていました。意図には、…

人の期待に際限なし

誰かの期待に応えても、次に待っているのはより大きな期待です。応え続ければ際限なく増えていくし、応えられなければ勝手に失望されるだけです。人の期待は、外的モチベーションとしてはとても有効なものではあるので、上手く使えば良いと思います。しかし…