僕の美学

己の美学を実践していこう。君のやり方は違うだろう。 でも、僕のやり方はこうなんだ。

10%で大丈夫

長期目標を立てても途中で挫折してしまう方は多いと思います。

僕もそうで、短期間にバーッとやるのは得意ですが、長期に渡り継続するのはとても苦手です。


そんな数々の失敗を重ねてきた僕ですが、そこでようやく気付いたことがあります。

それは、短期目標と同じ考え方で取り組んでいた、ということです。

基本的に短期目標というものは、達成したら終わりな訳です。だからこそ、頑張れる。

しかし。

長期目標は、それをやること自体が目的だったりします。

ダイエットを例に挙げると、

「1ヶ月以内で5キロ痩せる!」が短期目標。

「今の体重をキープする」のが長期目標です。

見てわかるように、長期目標は期間が永遠なのです。

終わりが見えないのに、無理に頑張ろうとしていた。これは失敗するに決まっていますよね。


だからこそ、長期目標は当初想定したものの10%にとどめる。一生やるのだから。

短期目標とのメリハリがつくので、オススメです。