僕の美学

己の美学を実践していこう。君のやり方は違うだろう。 でも、僕のやり方はこうなんだ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

震えたよ

人を動かすのは、理論ではなく感情。心を震わせて。龍が如く0トロコン完了。トロコンまで約110時間。

飲んでも飲まれるな

昨日も飲み会だったのですが、参加した女の子が飲みすぎてしまい、お姫様抱っこでタクシーに乗せるという事態に発展してしまいました。お酒が入ると会話も弾み、楽しい気分になるのですが、やはり飲みすぎてしまうというのは美しくないと思います。また、飲…

やり残したことはないですか?

2017年ももうすぐ終わり。2018年に華麗なスタートダッシュを決める。そのために。課題を蹴散らそうではないか。

照準をあわせて

目標を定めて、思考と視界をクリアにしよう。だらだらするのは似合わない。

シンプルイズベスト

簡潔に、美しく。0から始めよう!

与えるのではなく、引き出す

こちらの美しさを押し付けるのではなく。相手の美しさを引き出す。この行為こそが美しい。

自分の話しが一番おもしろい

アイゼンです。人間が一番興味をもっていることは、紛れもなく自分自身のことです。しかし、心ゆくまで話しを聞いてくれる人というのはそうそういないわけです。はぁ…。と落ち込むのではなく、ここが他の人と大きな差をつけるチャンスととらえることが大切で…

クリスマスイブ

聖夜を彩ろう。今日は全員がヒロインだ。

有馬記念イブ

アイゼンです。普段競馬はやらないけど、有馬記念だけは馬券を買うという方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。キタサンブラックの引退レースということもあり、どうやら単勝1倍台の人気となりそうです。醜く勝つよりも、美しく負けることをよしとする…

カラダにいいこと

アイゼンです。理論的にはカラダにいいはずなのに、やり始めてからどうにも調子が良くない。 誰にでも経験があることでしょう。僕の場合は、以前果物を毎日食べるようにしていたのですが、望むような効果は全くなく、どうでもいいやーと毎日食べるのをやめて…

ボーナス

アイゼンです。当たり前のことではないから。普段よりも贅沢に美しく。

なにが難しいのか

アイゼンです。難しいな…と思ったら、まずそれを文章に書き起こし、見える化をしてみる。そしてそれを細かく見ていけば、必ず糸口は見つかるものです。世界は簡単にできている。

わからない

アイゼンです。人から何かを聞かれて僕が「わからない」と答えることは、今の自分にとって大切なことではないということに最近気付きました。大切なことであれば、わからないなりに何らかのアクションを起こす(尋ねたり推測したり)ものですが、「わからない…

童心忘るべからず

アイゼンです。目の前の課題を達成することと同様に、メリットとか関係なく楽しむことも大切です。しかし、この2つがペアになっていることはほとんどないのではないか?と感じています。だから僕は、全てに楽しみを見出だしたり、逆に全てに達成すべき課題…

来いよ

アイゼンです。上手くいかないのは、全て自分の実力。言い訳は美しくない。僕を不幸にさせてみたまえ。来いよ! これくらいイキがっていると、負の事柄の方が尻込みをして勝手に退散していってくれます(笑)。

話しかけてくれた人には、同じように話しかける

アイゼンです。話しかけてくれる人というのは、愛に溢れている人です。感謝の気持ちを込めて、こちらからも言葉のギフトを送りましょう。できるものなら、話しかけられる人になりたいですね。

あなたの全てを出す

アイゼンです。次のステージに行くためには、現在抱えている問題や葛藤を解消する必要があります。もしもそれを解消しないまま次に進もうとすると、必ずどこかのタイミングで前よりもレベルアップした同じような課題に直面してしまいます。多くの場合、問題…

人の時間を奪うな

アイゼンです。昨日とつながってくる話しになりますが、時間は有限です。タイムイズマネーと言いますが、お金よりも重要なものが時間です。時間=命。そのことを自覚して、自分の時間を大切にし、人の時間も大切にしていきましょう。

時間割り

アイゼンです。自分の時間を有効に使えていますか?僕は土日休みで、月から金までの仕事をしているのですが、仕事がある日の自由時間は大体二時間くらいとなります。限られた時間の中で何をやるか。これを考えるのがひじょーに楽しい!(笑)僕は偉そうに語っ…

約束

アイゼンです。人との約束を守ることは大切です。しかし、自分との約束をないがしろにしてしまっている方は意外と多いのではないでしょうか?「約束」という言葉を「目標」という言葉に置き換えてもいいかもしれません。今年の目標は◯◯を達成する!と意気込…

つまらなくなったのは…

アイゼンです。最近つまらないなー、と思うことありますか?つまらなくなったのはたくさん要因があると思いますが、自分自身が成長したからこそ、前のように楽しめなくなっている可能性があります。最初はスライム相手に手こずってたものの、今は一撃で倒せ…

ものさし

アイゼンです。迷った時は、己に聞く。僕の場合は「美しい」か「美しくない」か。あなたのものさしは何ですか?

後味

アイゼンです。過程よりも結果。社会人になり、会社や組織から成果を求められる日々を過ごされている方はとても多いと思います。僕も同じで、ゴールはないけれど、とりあえず今より成果を挙げなさいと言われています。そのためにはどうするか?正攻法でいく…

僕はラッキー

アイゼンです。「幸運なこと」というものには実態がなく、その人自身の主観で幸不幸は決められるのだそうです。つまり、ラッキーだと思えばそれはラッキーになるし、不幸だと思うならそれは不幸になるということです。なので不幸を感じたときはこうするのは…

みんなあなたに話しかけられるのを待っている

アイゼンです。向こうから聞いてきたら答えるのにな…という思いが、昔は相当強かったように記憶しています。で、自分がそう思ってる理由は、おそらく相手の人と仲良くなりたかったからではないかと思うのです。時にはテレパシーが通じて(?)、向こうから声を…

「イイね」と言えるあなたこそが美しい

アイゼンです。突然ですが問題です。あなたの周りに、赤色のものはいくつありますか?移動しないで見渡してくださいね。チッチッチッチッチッチッちーん。はい、時間切れです。赤色のぬいぐるみや文字、車やボールペンなどたくさんあったことだと思います。…

心のクリーニング

アイゼンです。愚痴、ちゃんと吐き出せてますか?負の感情を抱いた時に「こんなことを考えてはいけない」というブレーキが働いて、自身で抑圧してしまっている方は大変に多くいるのではないかと思います。例えば。「仕事くそだなー」とか。「学校とかダルす…

龍が如く

アイゼンです。6をトロコンしました。トロコンまで約35時間。桐生一馬はカッコいい!僕が目指している人間像ではないけれど、心の在り方みたいなもので参考にできる点がたくさんありました。もちろん「え?」となる所もあったけれど、それも含めて桐生一馬な…

メンテナンスに時間をかける

アイゼンです。もうすぐ30台に突入するのですが、良いパフォーマンスを発揮するためには、当たり前ですが事前の準備が必要という事実をようやく考え始めた今日この頃です。そしてアフターケアも同じくらい大切になってくると思いました。何歳になっても向…

単勝の美学

アイゼンです。ゴールドドリーム的中しました!(千円しか買ってないけど(笑))やっぱり単勝が一番おもしろいと僕は思うので、これからはそれ一本でやっていこうと思います。今日はどんないいことがありましたか?