僕の美学

己の美学を実践していこう。君のやり方は違うだろう。 でも、僕のやり方はこうなんだ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

真似

真似をする =美しくないこと。世間一般では、こんな考えが主流ではないだろうか?何かの真似をすれば、「パクり」と呼ばれ蔑まれることすらある。しかし。例えば料理にレシピがあるように。勉強に参考書があるように。ピアノを弾くときに楽譜があるように。…

レイデオロ

完勝!一番人気はスワーヴリチャードに譲ったものの、人気に違わない完勝劇でした。鞍上ルメール騎手ということで、三週連続G1勝利は中々考えられないので、頭で買いにくい部分もあったかもしれません。また、ダービー馬だけども過剰に評価されている、など…

トレトク

にて。MTGカードを全て売却いたしました。2017年の10月くらいに始めたのですが、今年の1月にはすっかり熱が冷めてしまい(笑)、カードをどうしようかと考えていました。投入金額としては、①デュエルデッキ/精神vs物理 1000~1500円くらい(二人で割ったので)…

天皇賞 秋

今年も残すところ2ヶ月と数日となりましたが、皆さんの馬券成績はいかほどでしょうか?僕は今年、安田記念(三連複)と秋華賞(三連単)を取りました(競馬はG1しかやりません)が、それ以外は惨敗でした。とは言っても、宝塚記念は出走馬に魅力を感じず見送るな…

独立を考える

今現在、会社に雇用していただきお給料をもらっている身分であるが、独立を考えている。そうなると、全てが自己責任となる。上司や先輩、同期や後輩のせいにはできなくなるのである。そうなって初めて、僕は自分の人生をきちんと見つめることができるように…

その悩み、本当に

自分にとって必要な悩みですか?夢に向かって努力しているとき、壁にぶち当たって落ち込んでしまうことがある。それは大いに悩んだ方がいい。その一方で。職場の人間関係。人の目が気になる。誰かに怒られたらどうしよう。などなど。そういったものに悩んで…

今日死んだら

後悔するか、否か。僕は後悔する側である。なぜならば、やりたいこと、達成したいことが山ほどあるから。それらを積んだまま、死ぬことはできない。では。それらを残さないために、今日何ができるのか?こんなことは誰もが繰り返し言っていることであり、大…

フィエールマン

絶対的な本命不在の菊花賞を制したのは、彼でした。今回は始めから関東馬を全部切っていたので、僕の目にとまることはありませんでした。これだけ関東馬がきていない中で、こうやってトップを飾ったということは、それだけ強く、またルメール騎手も上手い(今…

一日一食

以前から朝・昼は食べない生活を送っています(一年前くらいからかな?)。ただ、休日は付き合いで昼も食べたりしていたのですが、今年の9月からは完全に一日一食生活をしています。主な理由は3つあります。①食後に眠くなってしまうためこれに関しては、一日…

菊花賞予想

関東馬は全切りで。エタリオウメイショウテッコンユーキャンスマイルあたりが気になるところ。アフリカンゴールドも面白そうだけど、騎手的にないかな~。個人的にはオウケンムーンが好きなのだけれど…

時間短縮術

どんなにお金持ちでも貧乏でも。イケメンでもブサメンでも。男でも女でも。一日が24時間であることに異論はないだろう。自分がやりたいことを決めると、絶対に出てくる悩み。それはズバリ、「時間が足りない」ことだろう。いっそ全てを捨ててそれ一本に集…

龍が如く 極

トロコン。所要時間は50時間ほど。やっぱりカーチェイスが鬼門。 4回目でクリアできた。あとは特級ローテーションも難しかった。ps2時代にクリアした作品だったけど、10年以上前のことで全く覚えておらず新鮮な気持ちで取り組めた。伝説の幕開け。評価は0が…

世界はもっと

生温くあるべきだ。厳密なルール、定義、観念…。そんなものを笑い飛ばせる人間に、僕はなりたい。そのために。何ができるか?僕が描く生温さとは?そこは厳密に考える。逆説的に。まずはじめに、理想ありき。まずはじめに、夢ありき。明確なイメージ。それが…

ドラクエビルダーズ

一言。神ゲー。

夢をかなえるゾウ

読了。LOVE理論でおなじみの、水野敬也先生の作品。 LOVE理論は普通に神で、マンガもドラマも全て目を通したくらいにハマった。そこに出てくる理論はどれも秀逸で面白く、実際に今の僕の半分はLOVE理論でできているといっても過言ではないくらいには心酔して…

手当たり次第にやっていく

何が向いているか、向いていないか。何が好きか、嫌いか。体験しないとわからないことなのに、人には知識が備わっているから空想で済ませてしまうことがほとんどではないか?愚者は経験から学ぶ。そのとおり。僕は愚か者で構わない。人生は有限。そんなこと…

出口を意識してみる

歌が上手くなりたい。字を綺麗に書きたい。足を速くしたい。などなど。 出発は漠然とした思いで大丈夫。 そうしたら、それらを自分はどこで発表したいのかを考えてみる。すると。自分が輝きたいと思っているステージが見えてくる。あとは簡単。やればいいだ…

代価を払う

物事は、物々交換で出来ている。物に限らず、人の感情なども当てはまる。無料で何かを手に入れたとしたら、どこかでその代価を払う必要がある。ほとんどは無意識に自然に払われているものだから、意識してみると面白いかもしれない。そうすると。余計なもの…

僕がやりますよ

会社や学校で、代表を決める場面が必ずある。誰かやってくれよ…と心の中で思うのは当たり前。全員そう思ってる。 そこで「僕がやりますよ」と言える人間は美しい。大多数の人には決してできないことだからこそ、価値がある。ただその一言だけで。周りとは一…

飯が旨い

と思えるなら大丈夫。食べる気が起きなくなったら赤信号。僕の場合は。

アルケミスト

読了。心に耳を傾けて。やりたいことが僕を待っている。それは常に側にあったのに、僕が目を背けていたせいで見えなくなっていたもの。いや、見えていたのに見えてないふりをしていただけか。さあ、ここから始めよう!

シェア

自分だけが徳をする。自分だけが成功する。自分だけが幸せになる。こういう風に考える気持ちはよく分かる。 誰だって自分が一番大切だから。だけどそれを行動に移してしまうと、一瞬の優越感と引き換えに、自分だけが不幸になる未来が待っている。 そんなの…

復活のアイゼン

子供の時にドラゴンボールを読んで、「フリーザかっけー!」と感じたことは微塵もなかった。 むしろ「糞が!」って感じだったのに、今は底知れぬ美学を感じる。それは何故だろう?少しだけ考えて。それはきっと、己の信念を貫こうとしている姿が純粋にカッコ…

引退

自分の思いを綴ってきて約100日間、僕はブログをやってみて良いことしかなかったと感じています。達成感を得ることができたので、ひとまずここで引退しようと決めました。去り際も美しく。さあ、本気の勝負をしよう!Let's play!

マジックザギャザリング

赤単アグロに美学を感じる。何よりも、ビルドしていると時間を忘れてしまう。童心はやっぱり大切。子供の時に好きなだけカードを買うことができていたら、おそらくこんなにハマることはなかったと思う。こういう風に、過去との折り合いをつけながら、人生は…

精神と肉体

良い気分でいることは、健康につながるらしい。たしかに美しく見える人は楽しんでいるように見えるし、顔立ちが美しくても無表情だったりする人はなんだか近寄りがたい。 では。 実際に気分よく過ごすことは、美しさにつながるのでしょうか?もっと言うと、…

なにもしない

成功と失敗。そんなのは、局所的なものでしかない。 なにもしないことは、果たして失敗か? 否。 人生を振り返った時に、なにもしない期間があったことに感謝することもある。なにもしたくないのなら、しなくていい。焦りたいのなら、存分に焦ればいい。そう…

荒れ野のボレロ

10戦で、小・大金冠揃いました!やはりイベントクエストで狙った方が効率がいいですよ。

人脈もその人の能力

付き合いがある人のうち、助けてくれる人は何人いますか?人脈とは、顔を知っているかどうか。ではなく。行動があるか否か。 手を差し伸べてくれた人の数=人脈。

美しく負ける

人生において、必ず勝たなければならない場面というのは、ほんのわずか。誰かとの議論に勝っても、一瞬の優越感と引き換えに周りの評価は下がっていく。 常に周囲や誰かに対して優位に立とうと画策するのは、美しくない。意味もない。 勝たなくてもよい場面…