僕の美学

己の美学を実践していこう。君のやり方は違うだろう。 でも、僕のやり方はこうなんだ。

真似

真似をする =美しくないこと。

世間一般では、こんな考えが主流ではないだろうか?

何かの真似をすれば、「パクり」と呼ばれ蔑まれることすらある。

しかし。

例えば料理にレシピがあるように。

勉強に参考書があるように。

ピアノを弾くときに楽譜があるように。

将棋に定石があるように。

まずは誰かの真似をすることから、ほとんどのことは始まるのではないか?

誰かに憧れることだって、真似をすることではないか?

ならば恐れることは何もない。

どんどん真似をすればいい。

自分が好きなことだけを真似していけば、その組み合わせで全く新しい何かが生まれるかもしれない。

なぜそんな話をするのかと言えば、僕は人の真似をするのが得意だからである(モノマネではないですよ)。

自分でトライ&エラーを何度も繰り返すより、僕は人の真似をする道を選ぶ。

全ての失敗を経験しているほど、人生の時間は長くない。

よく

「成功者の真似をしろ」

自己啓発本には書かれているが、時間を大幅に短縮することにも大いに役立つのである。

ファーストペンギンに感謝して。

誇らしく僕は真似をしていく。

全く新しいもの、やり方、観念を自分自身が創造できるとは僕は思わない。

それは一種の諦めではあるだろう。

でもだからこそ、別の道が開けるということが人生にはある。

アバンギャルドプログレッシブに。

真似をしていく。