僕の美学

己の美学を実践していこう。君のやり方は違うだろう。 でも、僕のやり方はこうなんだ。

今日死んだら

後悔するか、否か。

僕は後悔する側である。

なぜならば、やりたいこと、達成したいことが山ほどあるから。

それらを積んだまま、死ぬことはできない。

では。

それらを残さないために、今日何ができるのか?

こんなことは誰もが繰り返し言っていることであり、大切なことも誰もがわかっている。

だけど。

人はすぐに忘れてしまう生き物だから。

別に今日死んだって構わないと投げやりになる生き物だから。

ここら辺でもう一度。

自分の行く先、到達したいゴールをイメージし、明確にしてみる。

例えば「お金が欲しい」という想いに対してはどういうアプローチがあるか考えてみる。

すると

・明確にいくら必要か? (金額の設定)

・いつまでに必要か? (期限の設定)

・使用用途は何か? (使い道の設定)

と色々決めなくてはならないことがあることに気付く。

それらをひとつひとつ順番に整理していくと、今日やるべきことがおのずと見えてくる。


自分が本気になれば、できないこと探しは絶対に起きない。

どうすればできるか?という思考回路に自然となっていく。

大体が、本気でやってやれないことなんて、そんなにない。

たかが人間じゃないか。

自分が到底敵わないと思っている人だって、一日は24時間だし、睡眠は必要だし、ストレスも抱える生き物なんだよ?

そう考えれば、そんなに凄いと思ってた人と自分に大きな違いなんてないだろう。

それがただの言い訳だってことに気付いたら。

今日死んだって構わない。逆説的にそう思えるようになるために。

本気の勝負をしよう!