僕の美学

己の美学を実践していこう。君のやり方は違うだろう。 でも、僕のやり方はこうなんだ。

本物の龍

「本物の龍は一匹でええ…」by郷田龍司

競争や闘争、そういうものにたまらなく惹かれ、憧れを持つことが僕にもある。

No.1になる。

その言葉の響きはとてつもなく甘美だ。

だけど同時にこうも思う。

それらは一時的で、相対的なものなのではないかと。

勝ち負けは時の運。

勝ったとしても、こちらが絶好調で相手が絶不調だったかもしれない。

その一瞬の高揚感を勘違いして、堕落の道へ進んでしまうかもしれない。

だからこそ。
僕は絶対的な強さ、美しさを求めていきたいと考えている。

世界はずっとずっと、豊かさへ向かって歩みを進めている。

それなのに。
いつまでたっても、
「○○の方が優れている」

「○○は劣っている」
という二元論から僕は逃れることができていない。

それならば。
競争や闘争を認めつつも、絶対的な自身の指針も大切にしていこうではないか。

昨日よりも成長できたか?

そんなことではなく。

今僕は楽しんでいるか?笑顔なのか?

シンプルに。

きっとそれが、僕の思う

「本物の龍」なのだと今は考えている。