僕の美学

己の美学を実践していこう。君のやり方は違うだろう。 でも、僕のやり方はこうなんだ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に幸福な人を、見たことはある?

僕はありません。だからこそ僕は「こういう風に生きるべきだ」というようなことを言う人達の言葉を聞かないようにしています。だってその先に明るい未来はないのだから。自分が思う楽しいこと、有意義だと感じることを行えば、それでいい。それがマイストー…

ストーリークリア!

無事ストーリー終了。ラスボスは焦らずチクチク攻撃していきましょう!怒り時の地割れみたいな攻撃は、ガード。頭や光っている前足、尻尾などが柔らかいと思います。地味に砥石を使うタイミングが難しかったです。動きは比較的単調なので、ここまで来れた方…

ついでにテオ・テスカトルも

倒せました!こやつも巣に帰ってからが、やっかい。だけどクシャルダオラよりも攻撃チャンスはたくさんあり、初見でも19分で討伐完了。攻撃モーションが大きいので、胴に張り付いて頭をチクチク。竜撃砲は2回使いました。

クシャルダオラ倒したよ!

無事討伐。50分フルに戦うつもりで、基本ガード突き。チャンス時に竜撃砲&フルバーストのチキンプレイで、29分で倒せました。風がずるい(笑)

理論や法則よりも

理論や法則は生きる上でとても役立つものです。それらをとっかかりとして、偉大なことを成し遂げんとする方も大勢いると予想できます。しかし。せっかくあなたと話しているのだから。世間一般の理論や法則ではなく、僕はあなたの言葉が聞きたい。それが正し…

ネルギガンテ討伐!(本編)

昨日ようやく倒せました!そこまではずっとソロでやってきて、一度もクエスト失敗はなかったのですが、ネルギガンテに二連続でやられました。 そこで。 初めて救難信号を発射。無事討伐となりました!皆さん上手い! この喜びをお返しせねば!と思い、積極的…

現状維持にも相応のパワーが必要

「現状維持は、前に進んでいないのと同じ。あとは落ちていくだけ」というような語録はたくさんあり、世間的に見ると 現状維持=あまり良くないものとされているようです。 しかしよく考えてみましょう。 ずーっと成長曲線を綺麗に描いてる人を見たことがあり…

それぞれの闘い

僕は昔、歯並びにコンプレックスがあり、矯正をしました。周りからは、「必要ないのでは?」というようなことを言われましたが、僕自身はそれがとても気になり、人前で満面の笑みを浮かべることは大の苦手でした。また、他人の歯並びにも敏感で、人と話す時…

言葉はギフト

同じ言葉でも、怒りながら伝えるのと笑顔で伝えるのとでは、その後に及ぼす効果は全く違うものになる。その言葉を使って相手に何を伝えたいのか?それが重要である。 言葉なんて、ただの道具。それが凶器になるか、はたまたラブレターになるかは、使い手のあ…

狩猟解禁

モンスターハンターワールドが、ついに発売しました!この祭りを逃す手はない(笑)しばらくはハンターライフを満喫したいと思います。

根回し

あまり良いイメージがないこの言葉。小賢しい小悪党が、もみ手で媚びを売っている図を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか?けれど実際根回しは非常に大切で、高度なコミュニケーション技術が必要とされることが大半です。どんなに革新的で斬新で素晴…

ジャブを打ち続ける

渾身のストレートは中々当たらない。当たらなければ、どんなに素晴らしいストレートを持っていても宝の持ち腐れでしかない。実生活においても同じことが言える。大きな目標というのは、中々すぐには達成できないようになっている。達成するには、ジャブを打…

たとえ何も残らなくても…

頑張って頑張って頑張り続けても、結果に結び付かないかもしれない。報われないかもしれない。今までに費やした時間を後悔するかもしれない。 だけど。それでもいいじゃないか。 何かに打ち込んでいたその瞬間は、確実に美しいのだから。

無意識の意図

理論的には全然割に合わないのに、なぜかやっている。そして楽しい気分になる。その時間を資格を取るための勉強にあてたりすれば……。そんなことは考えなくていい。ついやってしまうこと。それが一番大切。そしてそれは、とても美しい。

ハンマー

★コンボ①縦振りⅠ・縦振りⅡ・アッパー △×3 (114) (29・18・67)②叩きつけ一発目~フィニッシュ ◯×6(255) (22・25・35・51・22・22・78) ③回転攻撃 力溜め→アナログ+△(124) (22・15・15・15・15・15・27) ・溜め叩きつけ 12・59 (71)R2+△・溜め強アッパー (38)R…

ランス

・上段突き 20・20・24 (64) ◯×3・中段突き 18・18・24 (60) △×3・なぎ払い (18) △+◯・カウンター突き (36) R2+◯・キャンセル突き (20) ◯+R2・盾攻撃 (12) R2+△・△・飛び込み突き 8×3 (24) R2+△・◯ 大技はないが、隙の少ない◯連打が優秀。 カウンター突きも…

ガンランス

トレーニングの柱にどれくらいのダメージが入るのか検証。自分のためにメモ。±1の誤差あり。 ・竜撃砲 56×3(168) R2+△・◯・ガード突き 16×3(48) R2+△・水平突き 21×3(63) △×3・斬り上げ (26) △+◯・砲撃 (18) ◯・踏み込み突き上げ (26) アナログ+△・叩きつけ …

ネルギガンテ討伐!

ガンランスにて、討伐達成!14分13秒(笑)YouTubeで上がっているように、ヘヴィボウガンでやるのがおそらく一番簡単だとは思います。だけど僕は、遠距離武器を全く使えないので、近接武器を泣く泣く選択するはめになりました。以下立ち回り①肉定食を食べる②モ…

一流になれないことをやる必要は…

その人次第。恵まれた才能を生かすもよし。 苦手を克服するもよし。そこに美学があれば。

暇つぶし

人生は死ぬまでの暇つぶし、という考え方があるらしい。人によって捉え方は様々だから、美学を感じたのならば採用すればいい。今日は何をして暇をつぶそうか…

刹那

人の感情を揺さぶるのは、本当に一瞬の出来事。一冊の本とか、一時間の公演、一試合の中の刹那。一言でディープインパクトを起こす。それが僕の美学。

得意なことは勝手に伸びる

得意なことを伸ばすか、苦手なことを克服するか。この二つは対立しているかのように扱われていますが、得意なことというのは、勝手に伸びていくものではないでしょうか。反対に、伸ばそう伸ばそうと意識してやればやるほど、上手くいかなくなっていきます。…

自分のことはわからない

自分のことは何でもわかっているつもりでも、実際はほとんどわかっていない。何が好きで何が嫌いか。こんな簡単そうなことでも、曖昧になってしまう。世界を通して自分を知る。その上で、進路を取る。これが今の目標。

シリアスは苦手

もっと陽気に。一生懸命やれ!とか、真面目にやれ!と言われても。僕は陽気に一生懸命やっている。わざわざシリアス調に合わせてやる必要はどこにもない。

向いてないことリスト

成功者と呼ばれる多くの人は、「やらないこと」を明確にしているのだそうです。それを参考に僕が考案したのが(同じようなことを言っている方は大勢いることでしょう(笑))「向いてないことリスト」です。今までの経験から、自分に向いてないなと思うことはた…

テキトーモード

自分で全てをこなすのは不可能だし、こなす必要もない。美学を感じないのなら、テキトーモードで受け流す。力をいれるべき時と抜くときを見極めよう。

自由

人間は、全てが自由だと反対に不自由さを感じる生き物のようです。制限がある中で、最大の自由を目指す。これが今現在のスタンダード。

日々変化している

ひとつの目標に対して取り組んでいるときでも、心はコロコロ変わる。初日に最高のモチベーションを持っていても、三日目には半分以下にまで下がっていることはざらにある。大切なことは、目標をそのままに。モチベーションは複数用意すること。意志の力には…

勝ちたいのか?それとも楽しみたいのか?

あなたはどっち?どちらを選ぶかで取り組みは変わってくる。結果と過程、ではなく。結果か過程。

思いを認める

幸せになりたい。彼女欲しい。そういった思いを誤魔化さず、認めること。それはとても美しいこと。