僕の美学

己の美学を実践していこう。君のやり方は違うだろう。 でも、僕のやり方はこうなんだ。

速攻で謝った方が楽なのにね

他人に対してなぜか高圧的で、結果的に自分が間違っていたことがわかると言い訳のオンパレード。

こういう人、周りに一人はいると思います。


おそらく自尊心が低く、プライドは高いのだと思います。


僕はいつも言われる側(笑)なので、スルーしていますが、腹が立つことも当然あります。

しかし。

謝らない代わりに長い言い訳を聞いていると、なんだかんだで気にしていることは見てとれるので、毎回「ま、いっか」で済ましています。

その代わり、その人との今後の付き合いは考えますが。

まあ、その人なりに闘っているんだなと思うことにしています。



それで。



自分が失敗を犯してしまった時には、速攻で謝った方が楽です。圧倒的に。

大人になっても謝れないのは、美しくないですよね?

それに、失敗したからって自分の価値が下がるわけでもないですし。

もし価値が下がっても、謝ることができたらプラスな訳ですよ。

僕はそうしてます。