僕の美学

己の美学を実践していこう。君のやり方は違うだろう。 でも、僕のやり方はこうなんだ。

「イイね」と言えるあなたこそが美しい

アイゼンです。

突然ですが問題です。

あなたの周りに、赤色のものはいくつありますか?

移動しないで見渡してくださいね。

チッチッチッチッチッチッちーん。

はい、時間切れです。

赤色のぬいぐるみや文字、車やボールペンなどたくさんあったことだと思います。

では、目を閉じてください。

次の問題です。

今見たものの中で、青色のものはいくつありましたか?

・・・答えられませんよね?
確かに360度見渡したはずなのに。

それはあなたが「赤色」にフォーカスしていたためです。

ここで題名の話に戻ります。

誰かに対して「イイね」と言える人は、人の良い部分へフォーカスしているわけです。

それはすなわち、その人自身が素晴らしいと言えるのだとは思いませんか?

綺麗、すごい、可愛い、美しい…などなど。

人を誉める言葉は星の数ほどあるけれど。

この味がイイねと君が言ったからサラダ記念日になったように。

だれかを誉めているあなたこそが美しい。